【椿森中】ご入学おめでとうございます!/春期講習終了【椿森教室】

みなさん、こんにちは!

千葉市中央区東千葉、パン屋さんと薬局に挟まれたところにある

個別指導塾の双進学院 椿森教室です。

椿森中・都賀中・みつわ台中・院内小・千草台東小・高校生の子たちが多く通ってくれています。

椿森中・都賀中 新1年生の皆さんご入学おめでとうございます!

椿森中・都賀中・みつわ台中の新1年生の皆さん。

ご入学おめでとうございます!!

今日から中学校3年間のスタートですね!!

部活に定期テスト、体育祭や合唱コンクールなどのイベントと常になにかしらあって、

本当にあっという間に時間が進んでいきます。

今というこの瞬間をを大切にして、目の前のイベントには全力投球!

楽しい新生活を送ってください!!

新学年生活に向けて行動開始!!

本日で春期講習期間が終了し、

皆さんも来週からは新年度、新しい学年での生活が始まりますね。

春期講習の期間は、

新中学3年生の中で特に気持ちが高校受験へ向けて切り替わり、

意識的に自習スペースで学習する生徒が増えてきました。

椿森中学校の生徒たちも春休み期間部活が休みであったこともあり、

空いた時間で遊びの予定を組む一方、苦手意識のある教科の予習、各学年の課題ワークをすべて終わらせておくなど、

次の学年に向けて、それぞれの生徒が意識的に学習を進めてくれていました。

もちろん中学生だけでなく、小学生の中にも、苦手を自覚して、解決策を相談に来てくれた生徒もいました。

(その時相談にきた生徒の言葉が、「先生、お願いがあります。算数のやり方を教えてください。」

と何か、小説か漫画の冒頭みたいだったので、「スラムダンク始まりそうだね」と言ってしまったのですが、その生徒はポカン顔でした。)

その生徒に伝えたのはまず、「真似をすること」。

算数でも、国語の文章題でもですが、式や図、文章の書き方を真似することは重要なことだと思います。

例えば算数では、式を書かなかった問題で答えが間違っていた場合、

どこで間違えたのかが分からない

文章題では、今まで図を書いて解いていたのに、文章が長い時点で難しいと勘違いをしてしまう。

状況を図にしてみると、今までと同じように解けるのに…

特に、どこで間違ったか、何が分からないかを自覚することが重要です。

どこに患部があるかわからないまま手術するなんてことはしませんね。

それと同様に、間違った理由や、どこが分からないか、それが分からないままがむしゃらにやっても良くなりません。

しっかり、苦手な理由を発見するために、教材の解き方、先生方の解き方のマネをすることから始めてみましょう。

椿森教室 空きコマ状況

椿森教室の現在の空きコマ状況です。

18:00~19:00・19:10~20:10の枠に空きがあるため、

部活・習い事をしながら通っている生徒も多いです。

16:50~17:50
18:00~19:00
19:10~20:10
20:20~21:20
〇:空がございます。 △:空が少なくなってきております。

△の部分は、空きが少なくなってきております。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

無料体験授業も随時行っております。

もし、ご興味をお持ちいただけましたら、

是非お問い合わせください。

お電話のみでなく、ラインやメールなどでも受け付けております。