【若松中・小倉小】答え合わせ、ちゃんとしてる?【小倉台教室】

みなさん、こんにちは

千葉市若葉区にある子別指導塾の双進学院 小倉台教室 です。

クリエイトSD、おっ母さん食品館の向かい、丸正肉店さんの隣、小倉台公園のそばで学習指導をしております。

若松中・千城台西中・貝塚中・山王中、小倉小・わかば小・千葉大付属や近隣にお住いの高校生、中高一貫校の生徒さんたちが通ってくれています。

家では勉強しているみたいだけど、思っていたより定期テストで点が取れないなあとお悩みの親御さまに聞きます。

家で勉強しているとき、お子様は答え合わせを丁寧にやっていますか?
 

猛スピードでバリバリと問題を解いたあとであっても、答え合わせをするときはじっくり時間をかけるべきです。

1問1問指差し確認しながら、間違えているものはないか、丁寧に丁寧に進めるのが大事。
 

と、一番伝えたかったことを書いたところで、なぜ答え合わせが大事なのか、お話していきます。



●授業中

うん、できるできる!この問題解き方分かった!

↓  
●家で宿題の丸付け中

あれ? なんか答えと違う!?まあいっか。よくわかんないし、やーめっぴ!

これで宿題終わり!
にしている姿を見たことはありませんか?

授業では簡単だと思っていたけど、家でひとりでやった後に答え合わせをしたら、バツだらけになっちゃった……。

こういう経験、誰にでもあるんじゃないでしょうか。 

もし間違いを見つけたら、ラッキーだと思ってください。問題番号に赤でバツをつけてあげましょう。

なぜかって?

レベルアップできるチャンスだからです!
 
 

間違いは、現時点での基礎・基本の「穴」なんです。

適当に答え合わせをしているとその「穴」に気づかず、問題を放置したままになっちゃうんですよ。

すると、勉強頑張ってるのにテストの点がまるで伸びない(涙)、なんてことになるわけです。
 
 

丁寧にマルつけをしましょう

 
  
発見した「穴」を埋めることができれば、確実にレベルアップすることができます。

出来なかったことを出来るようにする。スポーツでも勉強でも同じですよね。

なるべく早めに穴を埋めましょう。

双進学院では無料体験授業を受け付けております

双進学院にご興味をお持ち頂いた方のご連絡をお待ちしております。

その際に今までのテスト結果やご家庭でのご様子などを伺わせて頂けると、

今後の学習方針、計画などもより正確にお伝えしやすくなります。

双進学院の指導にご興味をお持ちいた方は下記からご連絡下さい。

こちらのHPからの >> 「お問い合せ

小倉台教室へのお電話 >> 043-371-7052

公式ラインアカウント↓↓24時間問合せ受付中

スマホやタブレットでご覧の方はQRコードをタップしてください。