椿森中 今回の定期テストの問題Part1【椿森教室】
みなさん、こんにちは!
千葉市中央区東千葉、パン屋さんと薬局に挟まれたところにある個別指導塾の双進学院 椿森教室です。
椿森中・都賀中・みつわ台中・葛城中・院内小・千草台東小の子たちが多く通ってくれています。
都賀中・葛城中・椿森中と続々とテスト結果が帰ってきておりますが、
今回椿森教室では、特に椿森中の中学1年生のテストの問題を見ていきたいと思います。
数学
・方程式の利用
・比例と反比例
・直線と図形
大きく分けて、以上の3つの単元のテストでした。
その中でも、方程式の利用は、文章題に苦手意識のある生徒にとっては、なかなか点数を取るのが大変だったかもしれません。
ただ、今回の理科の範囲にもあった濃度の計算に関しては、しっかり準備をしておけば、
数学・理科それぞれ出てきた問題を方程式で解くことができたので一石二鳥でした。
学校の理科の先生も、その方法で解いて良いとおっしゃっていたといいます。
メインは比例・反比例になりますが、ここにも利用の問題(文章題)が入ってくるので、
基本的な計算だけではなく、
ワークや教科書に出てきた応用問題も何通りか理解する必要がありました。
英語
単元は3パートほど進んでいます。主に
・代名詞
・三単現のS
の問題が中心になっていましたが、
三単現のSの書き忘れや、細かいミスで点数が伸びづらそうでしたね。
代名詞に関しては、「I my me mine you your you yours…」と代名詞の表を暗記できて、
なおかつその使い方を理解できていたでしょうか。
暗記は誰でも努力で補える部分です。
椿森教室の生徒には、最低限その努力をしなければ、スタートラインにも立てていないということを伝えています。
ですから、
課題のワークに関しては、テストの10日前には終わらせて提出するように指示しています。
期限ギリギリまで追われていると、覚える時間が取れず、結果が出づらいんですね。
今回できたこと、できなかったことをしっかり反省して、
次回は来年、後期期末テストへ向けて改めて頑張りましょう。
無料体験授業も随時行っております。
もし、ご興味をお持ちいただけましたら、
是非お問い合わせください。
お電話のみでなく、ラインやメールなどでも受け付けております。