椿森中・葛城中テスト前の自習状況【椿森教室】

みなさん、こんにちは!

千葉市中央区東千葉、パン屋さんと薬局に挟まれたところにある個別指導塾の双進学院 椿森教室です。

椿森中・都賀中・みつわ台中・葛城中・院内小・千草台東小の子たちが多く通ってくれています。

定期的に保護者面談を行っております。

前回の更新から少し時間が空いてしまいましたが、

現在、

椿森教室では、保護者様との面談を行っております。

定期的に行う面談では、お子様の授業中のご様子や、課題への取り組み

模試やテストでの学力面のご相談今後の指導方針などについてすり合わせなどを行っております。

特にこの時期は、冬期講習の内容のご相談や、中学3年生の進路のご相談がメインになっています。

また、小学6年生の生徒の、中学準備の授業のご相談が多くなっております。

現時点で、割合・速さの計算や、分数の計算が苦手な人は中学に入ってからかなり苦労することになるので、

早めに復習して克服した方が良いですね。

定期テスト前の自習状況

さて、本日は、葛城中・椿森中の定期テスト前ということもあり、

祝日開校をしておりましたが、

学年問わずたくさんの生徒が自習しに来てくれました。

受験勉強のため中学3年生も含め自習に来ています。

普段、自習の際に質問をしない生徒も、

テスト勉強で、自分の苦手な部分が把握できて、解決のために聞きに来てくれます。

今回の定期テストの山場【椿森中】

今回の定期テストでは数学の「○○の利用」が山場になりそうですね。

中学1年生では「方程式の利用」・中学2年生は「連立方程式の利用」がわからないと言って、

焦って質問に来る生徒が多いです。

まだ間に合うと思うので、

まずは「代金と個数の問題」や「年齢の問題」。

それができたら「割合」や「速さ」とパターンごとに分けて
1つずつ解決していくようにしましょう。

椿森中の2年生の数学では、

今回、図形の説明の問題が出るようですが、暗記さえすれば点数がもらえる、ラッキー問題ですので、

しっかり覚える努力をしてテストに臨みましょう。

逆にそこで点数がとれない生徒が椿森教室にいた場合、

「人の話を聞いていない」、「完全な努力不足」

と言い切ってしまうかもしれません。

定期テストの勉強をするための教材として、学校の課題のワークに加え、

双進学院では対策プリントを渡しています。

テスト前に慌ててやるのではなく、苦手な分野の暗記に活用できるように、

早い段階で(課題のワークに関してはテスト10日ほど前)終わらせて持ってくるように指示しています。

今回、期日までに終わらなかった生徒が、強制的に自習に来させられています(笑)

とはいえ定期テストまで、そこまで日数もありません。

あと少しだけ頑張ってください!!

無料体験授業も随時行っております。

もし、ご興味をお持ちいただけましたら、

是非お問い合わせください。

お電話のみでなく、ラインやメールなどでも受け付けております。